nihiko’s blog

新社会人の雑感

2019-01-01から1年間の記事一覧

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト勉強メモ(WIP)

記録しておかないと忘れてしまいそうな部分のメモ AWSを始めるにあたって アカウントについて rootアカウントは請求関連情報の変更なども行えるため基本的には使わない 権限制御を加えたIAMアカウントを作成する 請求について 設定金額を上回った場合の通知…

VagrantでDocker ComposeまでインストールされたCentOS 7環境を構築する

背景 Docker ComposeまでインストールされたCentOS 7環境を構築したい。簡単に。 方法 Vagrantfileを作成しvagrant upで一撃で起動。 Vagrantfile作成 任意のディレクトリで以下を実行。 $ vagrant init Vagrantfile編集 先ほど作成したvagrantfileに設定を…

gvimのステータスライン設定

概要 ステータスラインの設定を少しだけ行った。 1.見た目の良くした 2.gitブランチ名が表示されるようにした 1.見た目を良くした 方法 lightlineというVimプラグインを使用。 いくつかステータスラインに関するプラグインはあるが、 とりあえず現時点で最も…

AWSのネットワーク構成図を自動で作成したい

AWS

背景 最近お仕事の方でAWSを触る機会が増えてきた。 「ここはEC2上で動作していて、S3でこれがこうなるとLambdaが起動して…」 難しい。構成図がないと全体像をまったく掴めない。 また、自分がAWSで構築を行うときに「今どんな構成になってるんだろう」 とい…

MacにPythonの開発環境を構築する

環境 macOS Mojave(10.14.2) 1.pyenvのインストール pyenvとは Linuxにおいて、Pythonの実行環境を管理するツール $ brew install pyenv homeblewでpyenvをインストールしようとしたところ、問題①②が出現。 問題① 下記エラーが発生。 $ brew install pyenv E…